コスパ最高のEcho Dot

最近はスマートスピーカー(音声で操作できるAIアシスタント)がお気に入りです。

正直、実際に使うまでは「声で操作するのって大変そう…」とか「スマホやパソコンでやればいいよね…」と思っていましたが、作業中で手が離せない時に声で操作できるのって本当に快適なんです。

例えば、パソコンで仕事しながら最新のニュースや音楽を流したり、料理で手が汚れてスマホがさわれなくても、レシピを確認したりタイマーのセットなどができちゃいます。
いちいち作業を中断しなくてもいいので生産性がとても上がります

スマートスピーカーは「Amazon Echo」「Google Home」「Apple HomePod」「LINE Clova WAVE」など色々ありますが、実際に使ったり比較した結果、Amazon Echo Dotが現時点でコスパ最高のスマートスピーカーという結論になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お手ごろ価格

メジャーなスマートピーカーの中では最も安い5,980円です。更にAmazon Music Unlimitedの割引クーポンまで付いてきます。AppleのHomePodが約40,000円なのを考えると非常に買いやすいです。スマートスピーカーの最初の一台にもピッタリだと思います。

音楽の聴き放題も安い

音楽の聴き放題サービスはだいたい1,000円前後が相場なのですが、Echoユーザー限定のプランなら380円で4,000万曲が聴き放題になります。差額ですぐに本体の元が取れてしまいますし、このために購入してもいいレベルです(笑)

今はリストが作れないなど発展途上ですが、近々アップデートで改善されるので使い勝手もよくなっていくと思います。

他社製のスピーカーが使える


Echo Dotは外付けのBluetoothスピーカーに対応しています。(有線接続も可)
本体のスピーカーの音質はあまり良いとは言えないのですが、手持ちの高音質なスピーカーを接続できるのでまったく問題ないです。
私はBOSEのBluetoothスピーカーをペアリングして使っています。

スマートスピーカーは搭載しているスピーカーの良し悪しで価格が決まりますが、中身は音声操作できるコンピューターなので、iPhoneのように年々バージョンアップしていくと思います。数年おきに買い換える事を考えると、Echo Dotのようにスピーカーの性能と価格を抑えたものを選び、浮いたお金で高音質な外付けスピーカーを買って使い回す方が経済的だと思います。


Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II パール

便利な機能をふやせる


参照:Amazon Alexa

Echoには「スキル」というスマホのアプリみたいなものがあり、便利な機能をどんどん追加できます。
例えばラジオ、食べログ、英語クイズなどなど、便利な機能が日々増えており、機能面も競合製品の中で一番充実していると思います。

なぞなぞや雑学なんかも教えてくれて、ちょっとした暇つぶしになります(笑)

まとめ

・スマートスピーカーの中で最安
・音楽の聴き放題も格安
・高音質な外付けスピーカーを接続できる
・機能が他社製品と比べて充実している

このように「Amazon Echo Dot」は、低価格なのに高機能なコスパ最高のスマートスピーカーだと思います。
とても便利なので、皆さんもぜひ導入してみてくださいね。


Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク