スマートスピーカーが意外と楽しい

最近はやりのスマートスピーカーを導入してみました。

「OK Google 音楽かけて」というと、Spotifyの音楽を再生してくれたり、天気の確認やタイマーのセットなどもしてくれます。
仕事で両手がふさがっている時に声で操作できるのは、作業が中断しないので意外と便利かもしれません…

個人的に楽しかったのが辞書機能で、「消防車ってなに?」と聞くと詳しい説明を読み上げてくれるので、息子と一緒にいろいろ聞いて遊びました。

このように、知りたいことがあればAIが瞬時に答えてくれる世の中になりつつあるので、子どもがこうしたテクノロジーをどのように使いこなしていくのか、非常に興味深いです。

うちの2歳児も「おっけーぐぅぐる、明日の天気」みたいに色々質問して、楽しんでおりますw

まだ、質問できる事は限られますが、私の気に入っている質問が「雑学」です。
「OK, Google 雑学を教えて」と言うと、「人間とバナナのDNAは60%一致しているらしいですよ」みたいに答えてくれますw

音楽やラジオも流してくれるし、3000円で買えるオモチャと考えると、けっこうお買い得かもしれません。
質問できる事も日々増えており、スマートスピーカーの今後が楽しみになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク